ブログ一覧

落花生の収穫です!

DSC3

盛悟くんからお誘いで落花生の収穫を体験しました。盛悟くんの実験的圃場には様々な野菜が植えてあり、落花生はそのうちの一つ。スコップで底を彫り上げ、茎を引っ張ると土の中からたくさん身を付けた落花生が現れました。初めての経験に最初はこわごわでしたが、慣れてくるとどんどん掘り上げます。その日のうちに塩ゆでしたものをいただきましたが、これがおいしい、やめられない、とまらない・・・。節分に使いたいと思いましたが、保存方法が難しいみたいです。貴重な体験ができました。盛悟くんありがとう。

2021年10月26日

桜の花とともに!!

DSR05801

高校入学おめでとうございます。平成23年度卒園児の5人が揃いました。「今の気持ち」「将来の気落ち」をたくさん報告してくれうれしかったですよ。この桜の木は5人が卒園時に植えたソメイヨシノです。季節外れの大雪をみんなでスコップで雪かきしながら植えました。数十年経ち皆の身長より大きくなった桜の前で思い出話をして思ったのは・・・5人全員当時の姿そのままでした。また遊びに来てね。

2021年04月27日

卒業おめでとうございます!

DSR04929

昨日、中学校の卒業式を終えた卒園児が報告にきてくださいました。立派に成長した姿をみるのは本当にうれしいものです。お母さんたちの表情もどこか誇らしげです。将来の夢に向かって頑張ってください!

2021年03月12日

ひな祭り会

DSR04665

今日は桃の節句、ひな祭り会です。ひな壇の説明をクイズ形式で行ったのですが、子どもたちは予想以上に色々なことを覚えていました。アトラクションのゲームでは小さなボールを筒に入れ落とさないように移動するリレーを行ったのですが、子どもたちの表情は真剣そのもの、二回り目には上手になっていました。お昼のちらし寿司もみんなでおいしくいただきました。

2021年03月03日

発見!

DSR04622

朝早く園舎の近くを散策中になんと発見しました、サンタさんの帽子です。雪の下にあったのがでてきたんですね。今回は子どもたちみんなで見たんです、あわてんぼうのサンタさんが園庭を急いで横切る姿を。お洗濯をして外のベランダにかけて置きました。翌日見たらちゃんとなくなっていたので、「取りに来たんだね。」とみんなで納得。足跡を発見したお友達もいました。12月になったらまたきてね。

2021年03月01日

楽しい!

DSR04612

今日も最高の天気になりました。お山の雪原までお散歩です。そして、見てください。この満面の笑顔。今この季節でしかできない遊びを満喫しています。

2021年02月27日

贈呈式の一場面

DSR04456

東北ロータリークラブ様より海水魚と淡水魚のDVDをそれぞれ一枚寄贈いただきました。ありがとうございました。今日は取材陣がたくさん来ていまして、子どもも大人も緊張気味です。最後に子どもたち数名に取材陣から感想を求められ、大きなマイク目の前に気分はさながら芸能人です。緊張度は限界突破。見ているこちらのほうが緊張しました。日組さんと月組さんは今日は疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。

2021年02月16日

記念写真

DSR04419

外は暴風雨がすごいですが、今日は記念写真の日です。カメラマンさんも七戸から無事到着。本番前の一コマです。毎年のことですが、星組さんの写真は一苦労です。全員が同時に姿勢を崩さずに座り続けることは至難の技。何回も何回も根気強く撮り続けました。どんな仕上がりになるか楽しみです。

 

2021年02月16日

手作りクッキング

DSR04339

今日は盛りだくさんです。午後は手作りおやつでチョコレートクッキーを作りました。みんな大好きなチョコレートをやわらかくしてクッキーへのせました。甘ーい匂いに誘われてよだれがでるのを我慢しながらつくりましたよ。三時までがまん、がまん・・・。

2021年02月12日

トレッキングその2

DSR04303

これはいい写真なので追加しちゃいます。被写体といいカメラワークといい、すばらしい!

2021年02月12日

絶好のトレッキング日和です

DSR04304

久しぶりの午前中のお天気です。星組さんは今シーズン数回目のトレッキングへ出発です。近くのお山を通り抜け雪原へ到着しました。なんという解放感でしょう。寝転がったり雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと今しかできない遊びを堪能しました。お腹がすいた、今日のお昼はなんだろう?

2021年02月12日

お久しぶりです

R3.2.6

久しぶりの午前中のお天気。みんなで雪だるまをつくりました。晴れたおかげで雪質がよく上手にできました。枝と松ぼっくりも探しにいきました。お迎えのときにぜひ見てください。

2021年02月06日

子ども同士の関り

image1

ちょっと前までは子どもたちは群れて遊んでいました。年の違う子ども同士で遊びながら人との関わりあいの仕方を学んでいました。園内でもできるだけ大人の指示や先回りはしないようにしています。自分で考え解決しようとする自発性も子ども同士の方がずっと効果的であるような気がします。

2020年11月11日

熱気がすごい

DSC2

とうとうこの日がきてしまいました。初雪です。みなさんタイヤ交換はお済でしょうか。そうでない人は気を付けて運転してください。外は寒いですが、園内はお遊戯会の練習に熱がこもってまいりました。

2020年11月10日

今日は手作りおやつの日

赤バッチさんが農園で収穫したサツマイモでスイートポテトをつくりました。以前みんなで食べた

焼き芋で本体の美味しさはおりがみ付きです。あとはみんなの「美味しくなあれ」気持ちです。お昼寝後に

みんなで頂きます。夢の中にサツマイモがでてくるかも???

2020年11月02日